Top > ボイストレーニングの方法

ボイストレーニングの方法


音楽再生機器がエコー+防音マイクでカラオケルームに変身♪昼でも夜でもいつでも周りを気にせ...

 

ボイストレーニングと言う言葉は、歌うことに興味がある人以外は普段余り聞かない言葉でしょう。ボイストレーニングは、いま想像している通り声のトレーニングです。一般的には歌が上手くなる為のレッスンとして認知されていますが、微妙に違います。発声の為のレッスンが多いです。

ボイストレーニングは、レッスン教室やスクールに通わなくても自宅などで気軽にできる簡単なものから、ビジネスに活かす・歌手を目指す人向けの本格的な難しい内容のものまでたくさんあります。

自宅などで簡単にできるボイストレーニングをいくつか挙げてみます。まず発声練習する際の正しい姿勢を身に付けます。正しい姿勢で身体の力を抜きリラックスさせます。口で言うより難しいですが、首に余計な力をいれない事を重点に練習すると良いでしょう。

ボイストレーニングは、呼吸法です。しかし、腹式呼吸は忘れてください。腹式呼吸は本格的に歌う技術で習得していて損はないです。ボイストレーニングは、まず初歩の呼吸法を覚えましょう。いたって簡単です。普通に呼吸する事です。但しお腹で息を吐く練習になります。息を吐く力に強弱をつけ吐く時間を段々長くしていく練習になります。注意点は無理をしない事です。

もう一つ簡単なボイストレーニングは、耳を使う訓練です。音楽を聴いて音を聴き取る練習です。何回も何回も練習すると正確な音程の声を出すことができるようになります。

 

 年代別の乾燥肌  FXを始めるなら「くりっく365」
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
ボイストレーニングとは(2009年9月16日)
ボイストレーニングは誰にでも有効(2009年9月16日)
ボイストレーニングの方法(2009年9月16日)
継続して声帯の筋肉を鍛える事が大事(2009年9月16日)